老後の移住先

老後移住するにはどこがいいか考えたことがあるだろうか? 私は今川口に住んでいて中々いいところなのだが、老後の資金を考えるとちょっとこのまま住み続けるのは難しいのかもと思っている。 残念ながら夫婦仲もあまり良いわけではない。 一人で暮らしていく…

PMP プロジェクトマネジメントの資格

この資格はProject Management Instituteというアメリカの団体が制定している Project Management Professionalという資格です。 プロジェクトマネジメントの中では事実上のスタンダードと言って良い規格になります。 公的資格のプロジェクトマネジメントと…

工事担任者

これは何となく取った資格です。 仕事では、ほぼ使っていない資格です。 種別はAI-DD総合種です。 3ヶ月くらいの勉強で取った資格です。陸上特殊無線の他に関連資格ないかと思い探して取った資格です。 一応外からきた通信回線をオフィスや家の中などと接続…

合気道は使えるのか

合気道は強いのか? こういった話題がよくYoutubeやネットに上がっています。 実際にすごい人や、実はそうでもない人が出ていて言葉は悪いですがとてもインチキくさい人がいたりします。私自身 合気道を習い始めて2年ほど経ちますが、実際に使えるかと言われ…

老後に向けて取るべき資格 例2

次に取るべき資格としておすすめなのは 第二種電気工事士です。 どちらかというと稼ぐためには経験が必要な資格にはなりますが、大体家の何かが壊れたと言った場合、この資格を持った修理業者がきて貴方のお家の何かを修理するといった感じになります。 守備…

老後に向けて取るべき資格 例1

さて貴方がもうすでに定年を迎えることが間近なら、できれば今の仕事に即した資格が望ましいです。 これは資格の裏付けとしての経験が客観的にわかりやすく伝わるからです。 もちろん給与は現役時代の3分の1以下くらいを覚悟する必要はありますが、これ以降…

資格を取る時の注意点

さて取得する資格を選ぶ際に1.まず貴方が興味のある分野、もしくは働いている分野で業務独占資格もしくは必置資格といったものがないか探し 2.その条件のなるべく厳しいもの 3.かつ国家資格や公的資格など陳腐化しにくいもの が貴方が勉強すべき資格とな…

資格の分類 その2

さて、国家資格、公的資格、民間資格 の分類の説明をしましたが、もう2つ考えておくべきことがあります。 資格の分類の仕方のもう一つは 業務独占資格、名称独占資格、必置資格といった分類です。 ざっくりいうと その作業を行うためには、その資格を持って…

資格の分類 その1

さて、就職、転職をするのに有利な資格をどうやって選ぶかですが まず資格の分類から始めましょう。 主催する団体によって資格は 国家資格 公的資格 民間資格 の3つに大別されます。 国家資格は国が認めた資格で、ほとんどの資格の場合一度取ると更新のため…

どんな資格を取るべきなのか?

資格試験の勉強をしたことがありますでしょうか? 世の中に色んな資格は色々ありますが、どんな資格を取ったらいいか考えたことはありますでしょうか? まず何のために資格を取るのか、を見直してみましょう。 就職、転職を有利にするために資格を取得する。…

英語はまとまって話す。

話しかたにリズムあり 日本人は几帳面なところがあるのでは思いもつかないことですが、基本的に英語を話すときには3単語くらいを一気に話します。チャンクと言うらしいです。 そのため単語一つで発音を聞くときと、文章になっている同じ単語を聞くときには全…

英語の発音 LとRって重要?

間違っても良いから大きな声で 英会話教室にいくと必ず指摘されるRとL どれくらい重要だと考えますか? 私の経験上、貴方が通訳でもない限りこんなの気にする必要なしです。 世界的にみて日本人が英語が下手だというのは誰もが知っています。RとLが曖昧とい…

どうやって英語を話せるようになるの?

どうやって英語を話せるように勉強していくのか?私のオススメのやり方を解説していきます。 漫然と勉強をしていてもかなり効率が悪いです。 単語帳みたいなものを見ても続かないと思います。 最初のステップは TOEICで600点を目指します。 ある程度の英語力…

どういう教材を使ったの?

今、現在私が使っている教材はスタディサプリというリクルートが提供しているアプリです。 ここ近年の音声認識ソフトの発展はめざましく、発音を正確に発音できていればちゃんと英語でもスペイン語でも認識することができます。 聞き取りもそうですが、発声…

英会話教室などは?オンライン含む

さて私は2種類の英会話教室に通っていました。 もう名前も覚えていない多人数の英会話教室とマンツーマン英会話でお馴染みのGaba、それからオンライン英会話のレアジョブです。 当然ながら多人数の英会話教室の方が月謝が安く、マンツーマンの方は多人数英会…

英語の勉強法について

いま私は外資系の企業にいて英語での会議もそれなりにあります。話していること全てを理解しているか?ときか聞かれると、必ずしも全部でないし聞き返すことももちろんあります。 だけど5年前とは雲泥の差にあると言えます。5年前は言いたい事の半分も言えな…

定年まで先が見えてきたので

はじめまして見てくださってありがとうございます。 ぴょんちきと申します。 もう会社員生活も定年まで先が見えてくるようになりました。 定年後のことも見据えて色々書き溜めていこうと思います。 とは言っても、家族にも今の所秘密、会社にも秘密なので個…