老後の移住先

老後移住するにはどこがいいか考えたことがあるだろうか?

 

私は今川口に住んでいて中々いいところなのだが、老後の資金を考えるとちょっとこのまま住み続けるのは難しいのかもと思っている。

残念ながら夫婦仲もあまり良いわけではない。

 

一人で暮らしていく、そうした時にどこに住むのがいいのだろうか?と考えていることを書いてみたいと思う。

 

いわゆるよくある沖縄がいいとか自然が豊かなところがいいとか、そういう話は幻想だと思っている。

田舎は相互に監視する社会だし、非常にめんどくさい。沖縄や自然が豊かなところというのは若い時に遊びにいくところであって、年取って暮らすところではない。もちろんずっとそこに住んでいたなら話は別だが、そうでないなら行くべきではないと考えている。たまに行くからいいのだ。

 

で、具体的にどこがいいのか?ということだが、条件を整理したい。

まず日本か海外か だが

 

日本がいい。 

日本が戦争に巻き込まれるのでない限り治安が段違いであるのと水道水がそのまま飲める国であるなど、清潔な国にずっと住んできたのだから、他の国に行ったらかなり厳しいのではないかと思う。日本での最低限の清潔な生活は他の国では高いコストを必要とする。

Youtubeなどで海外移住をしているYoutubeは何らかの資産を持って移住しているのではないだろうか?資産というのは何もお金だけではなく、若さと健康とか強い精神力とか…。

老いてしまったら精神力とか健康という資産は目減しているはずで、そこをお金で補う必要があるはずだが、そんなものは望めそうにない。

幸いにして英語でやりとりできると仮定しても、年取って弱った脳で本当にいつまでも母国語でない言葉を使い続けられるだろうか?

何か強い目的ができない限り海外移住はあり得ないと思っている。

 

で日本に住むとしたらの条件だが

1.配送料が増加しない場所がいい.

 本州に住んでいるとあんまり意識しないが、北海道や沖縄は配送料が別途かかる.

 つまり同じ価値のある商品を買うにしても割高で購入しないといけないということである。いくら購入したいものが少なくなったとしても、重いものはできれば配送してほしいわけで、毎回余分なコストがかかると考えるとそういう無駄なところは抑えるべきと考える。

 

2.ある程度の都会が望ましい

 都会は住居費が確かにかかるが、店舗は競争相手がいないことが多く、生活費が高くついてしまう。また車を使わないと生活できないところではその分のコストが余分にかかるのでこれも高くつく。しかもいつまで車を運転できるだろうか?あと数年で死んでしまう老人が今後の日本を背負う若者をはねて死なせてしまうなんて考えると車なしでも生活できるところがいい。

 

具体的な都会の規模だが、目安として考えているのは

 市内に地下鉄または路面電車が走っている

 人口は30万人以上の市

 

じゃあどこがあるのかというのは次回で