どんな資格を取るべきなのか?

資格試験の勉強をしたことがありますでしょうか?

 

世の中に色んな資格は色々ありますが、どんな資格を取ったらいいか考えたことはありますでしょうか?

 

まず何のために資格を取るのか、を見直してみましょう。

就職、転職を有利にするために資格を取得する。この目的の方が多いと思います。

ですが、資格を取ったからといって取った本人が思っているほど資格が有利に働くことは

資格と名のつくものはごまんとありますが、多くが資格を主催する団体が、その試験を受けさせて金を稼ぐことを目的とした資格で、持っていてもあまり意味がありません。

 

履歴書に記載してあっても企業の担当者からすれば、ああそうですか という感じです。私も何度か面接をする側を担当したことがありますが正直いって、勉強したんだろうけどあんまり意味ないよなと思いながら履歴書をみていました。

 

一生懸命勉強しても、結局自己満足で終わってしまった、では悔しさが残るのではないでしょうか?

 

そのためにもどんな資格を取得すべきなのか、まず検討が必要です。案外誰かが言っていたからとか、何かすごそうと言った理由で選んでしまうことが多いようです。

 

ただあなたが、好きなことの勉強のためにとりあえず受けてみる。知識の習得を娯楽とするのであれば全然問題ありませんので、やってみてください。

 

社会人になってから好きなことを勉強するというのは人生における最大の娯楽の一つだと思います。

 

では次回は具体的にどうやって資格を選んでいくのかについて私の思うところを書いていきます。