2022-05-28から1日間の記事一覧

英語はまとまって話す。

話しかたにリズムあり 日本人は几帳面なところがあるのでは思いもつかないことですが、基本的に英語を話すときには3単語くらいを一気に話します。チャンクと言うらしいです。 そのため単語一つで発音を聞くときと、文章になっている同じ単語を聞くときには全…

英語の発音 LとRって重要?

間違っても良いから大きな声で 英会話教室にいくと必ず指摘されるRとL どれくらい重要だと考えますか? 私の経験上、貴方が通訳でもない限りこんなの気にする必要なしです。 世界的にみて日本人が英語が下手だというのは誰もが知っています。RとLが曖昧とい…

どうやって英語を話せるようになるの?

どうやって英語を話せるように勉強していくのか?私のオススメのやり方を解説していきます。 漫然と勉強をしていてもかなり効率が悪いです。 単語帳みたいなものを見ても続かないと思います。 最初のステップは TOEICで600点を目指します。 ある程度の英語力…

どういう教材を使ったの?

今、現在私が使っている教材はスタディサプリというリクルートが提供しているアプリです。 ここ近年の音声認識ソフトの発展はめざましく、発音を正確に発音できていればちゃんと英語でもスペイン語でも認識することができます。 聞き取りもそうですが、発声…

英会話教室などは?オンライン含む

さて私は2種類の英会話教室に通っていました。 もう名前も覚えていない多人数の英会話教室とマンツーマン英会話でお馴染みのGaba、それからオンライン英会話のレアジョブです。 当然ながら多人数の英会話教室の方が月謝が安く、マンツーマンの方は多人数英会…

英語の勉強法について

いま私は外資系の企業にいて英語での会議もそれなりにあります。話していること全てを理解しているか?ときか聞かれると、必ずしも全部でないし聞き返すことももちろんあります。 だけど5年前とは雲泥の差にあると言えます。5年前は言いたい事の半分も言えな…

定年まで先が見えてきたので

はじめまして見てくださってありがとうございます。 ぴょんちきと申します。 もう会社員生活も定年まで先が見えてくるようになりました。 定年後のことも見据えて色々書き溜めていこうと思います。 とは言っても、家族にも今の所秘密、会社にも秘密なので個…