英会話教室などは?オンライン含む

さて私は2種類の英会話教室に通っていました。

 

もう名前も覚えていない多人数の英会話教室とマンツーマン英会話でお馴染みのGaba、それからオンライン英会話のレアジョブです。

 

当然ながら多人数の英会話教室の方が月謝が安く、マンツーマンの方は多人数英会話の倍以上の費用がかかります。

Skype英会話はその間の金額、といっても、どちらかというと多人数英会話教室よりです。

 

多人数の英会話教室

あなたが趣味で英会話を学びたいというのであれば別だが、多人数の英会話教室は英語を習得するという意味では行かない方がいいと思います。

 

何故なら1人で英語を話す時間が限られる上に、あなたが話せなくても誰かが援護射撃的に話してくれるため必要に迫られることがないからです。

 

何かを習得するには必要に迫られるというのが非常に重要で勉強法の本を読むと5冊に4冊は必要かどうかとか目標を立てるとかそういったことが書いてあります。

本屋さんとかに行った時にでも確認して見てください。

 

ただ多人数の英会話教室は知り合いができるので楽しく、勉強は置いておいて趣味としてであれば非常に有意義です。

また中学、高校と少なくとも6年間教育を受けているが全く喋れないというのであればある程度の意味はあると思います。

 

残念ながら、こういった英会話教室、全部が全部とは言わないが英語力の上達よりも、どうやって教室を続けさせるか?という点について授業が設計されているのではないかと思っています。

あれだけ駅前の一頭地に教室を構え、継続的にTV CMをバンバン打てるということは、かなり儲かっていないとできないことです。

イーオンで340程度の教室がある。これはハンバーガーチェーン第4位のロッテリアに匹敵する教室数となっています。(2020年の店舗数)

ちなみに1位はマクドナルド、2位はモス、3位はケンタッキーです。

 

 

マンツーマンの英会話教室

対してマンツーマンの英会話教室はどうでしょうか?

 

当然だけど逃げ場がないため話さなくてはなりません。

通常30分ほどのレッスンなので笑って誤魔かせる感じではないです。

会話を繋げないといけないといったプレッシャーの中で話を進めていく。そういった意味では度胸が付くという感じになります。

また高い分、教師もそれなりに社内教育を受けているので、話をできるようにうまく誘導してもらえます。

ただある程度英語が話せる人でないと、その教師の努力も無駄となり高い授業料を無駄にしてしまうきらいがあります。

前提条件としてある程度の英語力というのは必要だけれども他人数の英会話教室に比べたら格段の差があります。

多人数の英会話教室で話せていたので大丈夫だろうと思って行ったら、1回目の授業はろくに話せず、汗びっしょりになって終わった記憶があります。

そういった意味ではある程度話すことを決めて授業に臨むので英語力という意味では多人数英会話教室と比べ物になりません。

 

ただ

どうしても性格の合わない先生は存在します。

また人気のある先生は中々予約が取れない。

やりにくい先生ほど時間の空きがある

というわかりやすい問題の他にやってみないと気が付かない問題があります。

毎週決まった曜日、決まった時間に授業を受けられないと空いている先生を予約することとなるが、この先生を毎回変えるというのが、地味に無駄になることが多いです。

当然初めて会うのだからお互いに自己紹介をすることになるのですが、毎回毎回自己紹介って…。

 

とっても面倒臭い。私は飽きる。

高い授業料の2割ほどの時間を自己紹介に使うことになる。気がついた時にはチケットの多くを使ってしまっているわけで…。

何とも消化不良となります。

 

オンライン英会話

これはマンツーマンの英会話教室とほぼ同じになるがより先生の予約が取りにくく、そのため自己紹介の回数が必然的に増えます

 

問題点も同じですが逆にいい点もあります。

時間については店舗を必要としないため朝6時から夜11時までといった感じで幅がある。これはオンライン英会話の大きな利点で、忙しいからといって英会話教室に通えなかった人も手を出しやすい(とは言っても本当に忙しい人はこれでもかなり無理なんだけど)という利点があります

 

あとは先生の質が幅があり、コメント欄には遅刻してくるとか、周りの声が入って聞き取りづらいとか書いてある先生もいます。

 

ただ費用を抑えて会話したいのならSkypeもいいのかなと思います。

 

で、おすすめは

 

実は、どれもオススメしません。(爆)

 

オィって声が聞こえてきそうですが、度胸をつけるという意味ではいいのですが……

 

あなた何のために英語で話したいですか?

 

私は仕事のために英語を話したいです。

あなたが教師とかそれに準ずる職業ならいいですが、英会話教室で話す言葉というのはビジネス寄りの言葉がほぼありません。

 

結構な金額を払う割にはあんまり意味をなさないので英会話教室、オススメしないというのが私の結論です。

 

じゃあどうやって勉強していってどう話すのか?次回以降で