工事担任者

これは何となく取った資格です。

 

仕事では、ほぼ使っていない資格です。

種別はAI-DD総合種です。

3ヶ月くらいの勉強で取った資格です。陸上特殊無線の他に関連資格ないかと思い探して取った資格です。

 

一応外からきた通信回線をオフィスや家の中などと接続するときに必要な資格だったかと思いますが、そういう仕事をしていないので結局一度も役に立っていません。

 

ただ電気工事士の資格でも取ったらうまく組み合わせて使うことができる可能性があるのかなと思っています。

 

とても仕事が忙しい時に取った資格ではあるのですが、毎朝いつもより1時間早く起きて勉強していました。仕事に不満があったので何か道を切り開くすべをと思っていたので気合もかなり入っていました。

試験自体は一発合格です

 

養成課程があると思うのでそれを受けて取得の方が楽かもしれません。

陸上特殊無線に比べたら簡単だった気がします。

 

またこれを取得しておくと関連資格の試験の一部免除が受けられます。

免除があるのは

 電気通信主任技術者、第二級総合無線通信士、第二級海上無線通信士などです。

 

なのでまず簡単なこの資格をとってから上記資格に挑むことを勧めます。

 

電気系通信系の資格はこれに限らず、関連資格を取得しておくと一部試験を免除というものが多いです。

 

資格の勉強の前にステップになる別の資格がないか探してみることをお勧めします。