英語の勉強法について

いま私は外資系の企業にいて英語での会議もそれなりにあります。話していること全てを理解しているか?ときか聞かれると、必ずしも全部でないし聞き返すことももちろんあります。

 

だけど5年前とは雲泥の差にあると言えます。5年前は言いたい事の半分も言えなかったですし言ってもほとんど伝わらなかったです。

 

私は40歳をすぎてから急激に英語力を伸ばした訳ですが通常の人があまり使っていないやり方で急激に伸びています。

 

このやり方というのが、あまり一般的ではないと思うので紹介してみようと思います。

 

まず前提としてまるっきり英語ができないという人にはちょっと無理な話なのでそこは自力でなんとかしてください。

 

一般的に英語に問題がないというと

TOEICのレベルでいうと800点がそのレベルにあたります。

実際には800点でも話せない人はいますし、その逆もあります。

 

800点取れるようになってください!だと私のやり方を紹介しても意味がないので大体550−600点くらいの状態から話せるようになるまでどういうやり方をしたのか紹介したいと思います。

 

最低限のお金で済むようにという形で書いていきたいと思います。

 

基本はTOEICの試験勉強から入り、何を使って何を使わないのか?試した結果どうだったのか?もふくめ書いていこうとつもりです。

 

 

英会話教室ってどうなの?

 

どうやって勉強していったの?何の教材を使うの?

 

ってことを中心に記載していく予定でいます。